2007年07月02日

ハッチング1と2

ハッチングその1と2なのであります。
実は、この2つの絵は

途中で投げ出した絵1

の上に上描きしたもの。
どうせ投げ出したのだし、と思って
思い切り上描きしたにも関わらず、
WindowsXPの仕様(ツールがキャンバスの真上にある)のせいで
何度も1から作業をしなおすハメに・・・。
ハッチングを繰り返すうち、
勢い余ってカーソルが
何度も右上の変形ツールボックスにを開いてしまい、
かなりの頻度でPCがすべてクリアをクリックしたと判断。
白紙の状態に。
10ハッチング1
↑ハッチング1
これはかろうじて保存されていて無事に残った絵です。
最初は適当にかけ網状のものを描いていたら、
作業を進めるうちに
偶然にも
中央がすり鉢上に窪んで見えて、
ブラック・ホールの様になっていき、
結構気に入りました。

が、しかし、夢中で作業を進めるうちに

全てクリア

の悪夢が・・・。
そして、2,3度描き直してやっと辿り着いたのが、
このハッチング1。
お蔭で大分色調が変わってしまいました。

10ハッチング2
↑ハッチング2
ハッチング作業はエンドレス・・・。
と、いうことで作業続行。
今回はより深みのある色みを目指しました。

が、しかし・・・
勢いに乗るうち、またしても


全てクリア

の悪夢が・・・。
そして、3,4度描き直してやっと辿り着いたのが
このハッチング2。
窪みの回りが軽く盛り上がって見えて、
(自分的には)
人のおヘソを連想させる形になりました。

ああ・・・疲れた。疲れた。

ハッチング1製作日:2007年4月26日(木)
ハッチング2製作日:2007年4月28日(土)
posted by にゃお at 22:44| Comment(16) | TrackBack(0) | WindowsXPペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

カロリー表示マーク

9カロリー表示マーク

こちらはまたも、別ブログ「お菓子作ってみました」の為に作ったマークです。

レシピ本の紹介記事に、アマゾンネットからの書籍画像とともに掲載し、

カロリー表示のあるレシピ本が一目で分かるようにしてみました。

 

「ご本」マークと、「美味!」マークで小さなマークの作り方の要領が大分わかったので、

こちらのほうはそれほど時間がかかりませんでした。

参照→http://p-iyon.seesaa.net/article/37591475.html

 

まず、「美味!」マークをPhotoshop Elements4.0で開き、

大きさの参考にします。

次に、新規レイヤー上で好みのフォントで文字を入力して

文字の位置と大きさを決めます。

このとき、背景のオレンジ色と別のレイヤーで作ったホワイトのラインの大きさも決めます。

「美味!」マークを作った際に、このまま画像を統合すると、

ボヤボヤににじんだ上に、

奇妙なブロックを積み重ねたような形に崩れてしまうと分かったので

(これ、画像が小さいせいなんですよね。)

もう1つ文字用のレイヤーを作って、

長方形選択ツールやら、塗りつぶしツールやら、鉛筆ツールやらを使って

フォントの形をなぞりったり、整えたりしながら納得の行くまで文字を“レタリング”します。

納得したら、完成。保存します。

 

ちなみに、前回マークを作った時は、

大きめに作った画像を縮小して画像がひどく崩れたので、

今回は原寸大で製作しました。

フォントや壁面の斜め下に影を入れるのもやめました。

 

 ばんざーい!

進化した私をご覧になって!!

 

って、これくらいのこと、グラフィックデザイナーの皆様には

極、初歩の初歩の初歩的なことなんですよ!

素人丸出しで喜んでいるのであります。

 

ちなみに、「お菓子作ってみました」内の記事はこちらです。

http://piyon1.blog68.fc2.com/blog-entry-35.html

そのほかにも前述の本の紹介記事、

「レシピ本から逆引き」カテゴリー内に多数(?)貼ってあります。

 

製作日:2007年4月23日(月)

posted by にゃお at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Adobe Photoshop Elements 4.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

途中で投げ出した絵1

8途中で投げ出した絵1

当初これは、別ブログ「お菓子作ってみました」内で

写真のない記事に使用しようとして描いたものの、途中で投げ出してしまった絵です。

小・中学校に置いてあるカット集風の絵柄にしようとしましたが、

見てもらってもお分かりの通り、ものすごくいい加減に描きだしてしまったので

途中で行き詰って気持ちがなえてしまいました。

 もともとカット集の絵柄って、好きではなかったし、

“本”の周りにあるお“お菓子”のような物体が

垂直・水平面に妙な角度で突き刺さっている感じになってしまったのも気持ち悪い。

そして、何より“お菓子”がお菓子っぽくない!!

美味しそうではないし、謎の物体と化している!!

画面右下の物体は一体何なんだああああああああああああ!!!!!!!

左上の物体は?

右上の物体はっ!?

食べ物直に置くのかよっ!!

この水平面はテーブル?それとも床?

地べたか!!?

 ぬおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお。

と、言う訳で投げ出しました。

メデタシ。メデタシ。

製作日:2007年3月16日(金)

posted by にゃお at 06:07| Comment(0) | TrackBack(0) | WindowsXPペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

こんなものも作ってみた

7ご本のマーク

これは、当ブログ管理人の別ブログ 

「お菓子作ってみました」

“レシピ本から逆引き”カテゴリー内で使用したもの

適当な大きさのキャンバスサイズに設定してみたら

偶然にも元画像で丁度良い大きさになりまして。

まあ、某サイトの本のマークのパクリです。

ペンタブのフリーハンドで苦労して描いてしまったのですが、

がっ、が〜ん!

図形ツールを使えば良かったんだ!!

なんてこったい。

と、いうことに

作業終了直後にきがついてしっまったのだ。

じゃんじゃん。

と、いうことで

↓こちらは図形ツールとフォントを使用して作りました。↓

7美味!マーク

こんなものでもPC作業に不慣れな私は、

ほぼ半日を費やしてしまいました!

しかも、web用に縮小して保存したら、

形がめちゃくちゃに崩れてしまい、

これまた

半日かけて補正しましたとさ。

じゃんじゃん。

ご本のマークはこちら

http://piyon1.blog68.fc2.com/blog-entry-27.html

美味!マークはこちら

http://piyon1.blog68.fc2.com/blog-entry-29.html

に貼ってあります。

興味のある方はどうぞ御覧あれ。

ご本のマーク製作日:2007年3月16日(金)

美味!マーク製作日:2007年3月23日(金)

posted by にゃお at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Adobe Photoshop Elements 4.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

ダクワースコゲコゲ断面

6ダクワースコゲコゲ断面

当ブログ管理者の別ブログお菓子作ってみましたに掲載の

電子レンジで作るダクワースの説明図です。

見かけは少し焦げが入っているという程度でも、

加熱の仕組みの関係で

内側はこの様にコゲコゲになってしまっているというもの。

電子レンジは基本的に中から熱が伝わり始めるということが

よくわかります。

ちなみにその記事のURLは、

http://piyon1.blog68.fc2.com/blog-entry-17.html

興味のある方は覗いてみてくなはれ。

製作日:2007年3月8日(木)

posted by にゃお at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Adobe Photoshop Elements 4.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

静電気を見た!

5静電気を見た!

2007年2月中旬の某日

ネル地のパジャマにウールのセーター、毛60%のジャンパーという

いでたちのわたしは、

さて、寝るか、とジャンバーを脱ぐと、

全て明かりを消したはずなのに

黄緑色の薄明かりが

今脱いだジャンバーの裏地の袖と袖の間に

ほのかに光るのを

目撃する。

それは、あまりにもゆっくりと明るくなって、

再びゆっくりと暗くなった。

それは2〜3秒の間の出来事。

どう考えても

あれは静電気だ。

製作日:2007年2月21日(水)

posted by にゃお at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Adobe Photoshop Elements 4.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ペンタブ導入しました。

4ペンタブ第一弾高田明美+印象派

ニセ高田明美+ニセ印象派

ペンタブレット導入ってことで練習。

レイヤー無し背景のみで挑戦してみました。

フィルタ効果をつけて遊んでいると、 

またも兄が、

「前衛芸術か?」

と、声をかけて去っていった。

http://p-iyon.seesaa.net/article/30691619.html

↑(参照)

ちなみに、予算と液晶画面と場所の関係で

WACOM intios3 PZT-431w(ワイドサイズ・アプリケーションソフト無し・数量限定)

しか選べなかった。

PZT-631wはでかくて重いし。

いいもん。

私にはPhotoshop Elements 4.0がついてるもん。

製作日:2007年2月2日(金)

posted by にゃお at 02:36| Comment(4) | TrackBack(0) | Adobe Photoshop Elements 4.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

ヨーグルトアンジュ

3ヨーグルトアンジュの図

 これ一つだけは・・・と思ってPhotoshop Elements 4.0で

マウスを使って無理やり描きました。

結果左斜め下

右手人差し指がクリックの形に固まった。 

+ 

手首が痛くなった。

キレイな線が描けない。

ああ・・・疲れた。

疲れたせいで(PC上での)保存方法間違えた。

ブログ「お菓子作ってみました」記事ヨーグルトアンジュに使用 

興味のある方はどうぞ覗いてみてくだされ。

http://piyon1.blog68.fc2.com/blog-entry-8.html

製作日:2007年2月1日(木)

posted by にゃお at 04:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Adobe Photoshop Elements 4.0 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

フルーツ・サブレの図

フルーツ・サブレの図

ブログ「お菓子作ってみました」記事フルーツ・サブレに使用 

興味のある方はどうぞ覗いてみてくだされ。

http://piyon1.blog68.fc2.com/blog-entry-1.html

製作日:2007年1月11日(木)

posted by にゃお at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | WindowsXPペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

前衛芸術だそうな

1前衛芸術だそうな

兄、曰く、「前衛芸術でもはじめるつもりか?」

以上。

ただのイタヅラ描きのつもりなんすケド・・・。

製作日:2006年12月29日(金)

posted by にゃお at 04:29| Comment(0) | TrackBack(0) | WindowsXPペイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

